ブログ

2021.10.15 カブクワ日記 カブトムシのマット交換、ヒラタクワガタ越冬準備

コロナ過の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
9日、昆虫の里の整備ご参加していただきありがとうございました。
体調不良で欠席された方、ユックリ休んで次回のご参加楽しみにしております。
枠組みからの設置、ご苦労様でした。
自然の幼虫達に出逢えて良かったです。大切に育ててください。

カブト虫の幼虫のマット交換をしました。
5匹元気に大きくなっていてくれていました。

フンをふるいにかけて取出し、新しいマットと混ぜて交換終了です。

古いマットはすべて交換する必要はないです。
大量に必要になりますので注意してください。

最後に乾燥防止のため、上部に古いマットを敷いてください。
蓋との間に新聞紙を挟んでも防止になります。

 

ヒラタクワガタの成虫の越冬準備をしました。

マットを十分湿らせ、

マットを敷いて今まで過ごしてきたマットを入れて
夏用ケースから冬用のケースに交換して完了です。

マットが乾燥し過ぎると死んでしまいますので、
乾燥には 気を付けて、来春を元気に迎えれることを望みます。

夏用のケースは通気が良いのを選ぶのでマットの量は低くして
冬用は通気口が小さい穴のものを使用しています。
挟み死防止のためです。

ヒラタの幼虫は瓶の側面から観察出来元気そうだったので、
マット交換はせずにこのままにしておきました。

皆様、お身体ご自愛ください。森でお会いできるのを楽しみにしております。

ページTOPへ