ブログ

2024.09.07 カブクワ日記プログラムの様子 「幼虫を育てよう」2024年度スタート幼虫脱皮を目撃!

本日、「幼虫を育てよう」2024年度版ご参加ありがとうございました。
本日より、来年の夏まで成虫に成るまで頑張って行きましょう。

育てて頂く幼虫は「やしろの森のヒラタクワガタ」です。
バランスが良く、長年生存してくれますので累代も重ねれると思います。
ペアリングで相性良く沢山産卵してくれました。

元気に、参加者の皆様に届けられた事を嬉しく思います。

自宅に戻り、幼虫達の記録を付けようと思いましたら
4匹のうちの1匹が脱皮後の状態でした。


 

プログラムで、稀なタイミングがあるとお話しさせていただきましたが直撃してしまいました!!!

取敢えず、体重を図り観察に切り替えました。

 


1.3g


0.5g


1.3g


0.7g

 

14:28  ケースから取り出すと脱皮後で頭は透明度のある白(表現が難しい)

16:15  顎の辺りが薄茶色に染色始めました。先ずは顎からのようです。

17:18  顎から頭の方へ向かって染色が進んでいます。

18:19  ヒラタクワガタの特徴の頭が薄茶色に染まりました。

気付いてからですが、約4時間で脱皮後の頭部変色が終わるのが観察出来ました。

また、新たな観察経験が出来ました。

幼虫達は1匹ずつ容器に入替、頑張って育てていきます。

12月皆様と、元気な幼虫達とプログラム楽しめる事を望みます。

ページTOPへ