ブログ

2021.03.06 プログラムの様子 ベーコンづくり

2月28日緊急事態宣言解除となり、
3月よりプログラムを再開することになりました。

ますます気を引き締めてのプログラム再開です。

ベーコンの燻製は出来上がるまで約5~6時間かかります。
この待ち時間を使って
いつもは公園の石窯、「どんぐり窯」で昼食をつくったり、
フランスパンを焼いたりしているのですが、
感染症対策として今回は昼食づくりを中止、お弁当持参して、
昼食の時間の共有を中止とさせていただきました。

代わりにこの待ち時間で何をするか…!
急きょ、カッティングボードづくりを企画しました。

材はクリやヒノキなど公園の整備でできた間伐材!
糸のこやボール盤をつかって、
思い思いの形に仕上げていくことに。
使い方だけ最初にレクチャーして、
あとは距離をとってそれぞれで作業。
ちょっとした工房みたいでした。

ベーコンは安定の仕上がり!

今回は黙々と一人のセカイにのめり込むには
絶好の1日だったかもしれません。
こんな楽しみ方もひとつアリ!ですね。

石窯で何を焼いたら美味しいかとか
ベーコンの燻製は何の料理が最高かとか
またいっぱい語れる日も楽しみにしてます~!

ページTOPへ