ブログ

2023.06.11 カブクワ日記 蛹化準備

梅雨の雨が続いていますが如何お過ごしでしょうか?

日本独特の季節感なので思考を変えて楽しみたいと思います。

10日のプログラムご参加ありがとうございました。

例年より蛹化が早く進み変更し申し訳なっかたです。

 

人工蛹室をオアシス(園芸用スポンジ)で作成し

蛹化・羽化の観察にチャレンジ頑張ってください!!

ケースの中でオアシスが乾燥しないよう注意だけお願いします。

マットケースの前蛹の幼虫達、

本日(11日)オアシスに移動させました。

母屋にて観察出来ますので事務局に一声かけてから観てください。

マットの中でも蛹化が進んでいます。

例年より羽化も早いと思われますので

早くからカブト虫観察できると思います。

 

参加者の皆様蛹は羽化・幼虫は

蛹化をタイミングが合えば観察記録宜しくお願いします。

7月のプログラムでの発表会楽しみにしています。

ページTOPへ