ブログ

2023.05.20 里山体験教室ジュニアプログラムの様子 里山体験教室ジュニア 5月

5月のジュニアは大忙しでした!

まずはお米の種まきから!

今年はヒノヒカリを育てます。

田植えをしたことがある子も、

お米の種まきは初めてで、楽しかったようです。

来月みんなで植えましょう!

そのあとは昆虫の寝床の様子を見に行きました。

寝床に幼虫はいませんでしたが、

近くにあったホダ木の中にクワガタの幼虫がいたり、

ミミズがいたり、ムカデがいたり、、、

いろんな生きものに出会えました。

 

最後にサツマイモの苗を植えました。

収穫は10月です。お楽しみに♪

おやつはなんと、スタッフも初挑戦の

どんぐり窯で焼く手づくりメロンパン!

思ったより上手くいってテンション上がりましたね。

また作りましょう!

どんぐり窯の燃料は森の手入れでできた薪を使っています。

どんぐり窯の有効活用は里山整備の大事なことのひとつです。

 

次回里山体験教室ジュニアは6月17日「田植え体験」です。

集合時間が11:00でいつもより早いので気を付けてね。

来月もお待ちしております。

ページTOPへ