ブログ

2023.05.12 蛹室作りはじまりました

ゴールデンウイークも終わりコロナ規制も緩和され

通常日々が戻りつつありますが如何お過ごしでしょうか?

 

我家の幼虫達も元気で過ごしてくれている模様です。

個体差はありますが蛹室作りも始まり蛹化の準備に入りつつあります。

暫く静観し観察を続けていこうと思います。

 

 

 

まだお尻に糞があり身体がしわしわになって来て

いないので暫くかかると思いますが、

マット交換せず観察を続けます。

幼虫が見えずにマット交換時に乳白色から黄色味がかかってきたら

長時間触らずに交換が終わったら戻してあげてください。

容器の縁で蛹化の準備に入ってくれたら観察できるのですが

幼虫の都合ですのでこればかりは自由になりません。

今夏に元気な成虫に育つ事を望みます。

 

プログラムで子供達がお世話をしてくれましたカブトの幼虫達も元

気に育ってくれていました。20匹確認しております。

そろそろ森の昆虫達も活動が活発になって来ますが節度ある行動で、

保全・保護活動に、ご協力お願いいたします。

ページTOPへ