ブログ

2021.10.31 プログラムの様子 焼いもを極める

秋冬と言えば、やっぱり焼いも!

焼いも辞典なる分厚い本になるくらい、とても奥が深い世界。

今日はひぐちファミリーがその面白さを教えてくれます。

焼いもに重要な火加減、水加減。

温度のあげ方や収穫後の糖度のお話を聞いて、挑戦します。

まずはサツマイモの収穫から。

収穫したばかりのサツマイモは甘くなく、2週間程度おいたものがおいしくいただけます。

なので、森のサツマイモは今すぐ食べても持ち帰りでもOKとしました。

事前に収穫して頂いているひぐち家のサツマイモにお世話になります。

ダッチを使ってもOK,たき火の中にいれてもOKで挑戦して頂きました。

芋が焼けるまで広場であそんだり、芋でハンコをつくったりしました。

芋版でレンコンをつくっている子なんかもいて、

食欲の秋も、芸術の秋もたのしめる会となりました。

できた芋はぽかぽか陽気のもと、頂きました。

間違いなく楽しい一日!ありがとうございました。

ページTOPへ