ブログ

2021.06.27 森もりの日 6/27森もりの日(里山保全ボランティア)

3か月ぶりの森もりの日となりました。
6/27の森もりの日のメニューは、

・カンアオイ保全地草刈り、種取り
・ジャガイモの収穫
・アメリカザリガニの捕獲

でした。

カンアオイの保全地では種を二株しか確認できませんでした。
鎌で手刈りをして、来年に期待しましょう。

公園で保全しているヒメカンアオイは
ギフチョウというチョウの幼虫の食草です。
やしろの森公園では春の里山の象徴であるギフチョウ保全のため、
ヒメカンアオイを増やす活動をしています。

今は蛹の状態で、蛹のまま越冬します。
ギフチョウは日本の固有種で数も少ないです。
これからも大切に守っていければと思います。

 

ジャガイモはメークイン25キロ収穫し、
一部を当日一袋100円で提供し、完売です。
ジャガイモ堀に参加した中学生たちが、店番をしてくれていました。
ありがとうございました。
お味噌汁や肉じゃがやジャガバターが出来る日を
あきらめずに企画を温めていこうと思います。

 

アメリカザリガニ捕獲班は
新池と観察池、のもんどりを引き上げてもらいました。
※ため池再生プロジェクトの詳細はこちらで紹介しています。
なかなか減らないアメリカザリガニですが、
コツコツと森もりの日で捕獲中です。。

 

ページTOPへ