ブログ

2023.07.15 里山体験教室ジュニアプログラムの様子 里山体験教室ジュニア 7月

7月は田んぼの手入れと生きもの探しでした。

苗が育っていない所を捕植したり、草引きしたり。

除草剤も防虫剤はもちろん、肥料も使っていない学習田。

お米を育てるって本当に大変ですね。

 

田んぼの手入れが終わった後は、田んぼの生きもの探しです。

子どもたちの振り返りのなかでも、

生きもの探しが面白かったと言っている子がたくさんいました。

自分たちの育てているお米の環境が、

こんなにも色んな生きものが暮らせるところだって

分かると、なんだか誇らしいですよね(^^)

育てている田んぼだけじゃなく、その周辺の環境も

大事にできるって、あらためてすごい体験だなと感じるジュニアの回でした。

 

次回は8月19日。森あそびです!

ページTOPへ