ブログ

2022.07.24 森もりの日プログラムの様子 7/24里山保全ボランティア体験

今日の森もりの日は

・アメリカザリガニ捕獲

・大麦脱穀

・挿し木づくり

でした!

 

最初は全体作業でC畑の草引き。

黒豆などを植える予定です。

アメリカザリガニ捕獲は集中捕獲のE-1池が7匹、

他の池で29匹でした。

ザリガニ集中捕獲の期間、11日間E-1池に15個のモンドリを設置し、

1日2回引き上げました。

ゼロにはなりませんでしたが、

この記録を保全に活用していきたいと思います。

お疲れさまでした。

大麦脱穀して、一部きれいな茎を取り、ストローに。

脱プラスチックの救世主となるかも!?

処理の方法を調べておかなくては…!

 

ネコヤナギやガクアジサイの挿し木をつくり、

9月の階段補修に活用予定です。

プログラムご参加お待ちしております~!

 

昼食は重ね煮豚汁でした。

森でとれた玉ねぎ、シイタケ、ジャガイモがたっぷり入っています。

お味噌、醤油、塩で味を調えた美味しいお汁でした。

お米はやしろの森産アイガモ米!

残飯ゼロ、100点満点でした。

 

この日、新しい活動スタッフが仲間に入りました!

宜しくお願いします。

ページTOPへ