ブログ

2022.06.18 プログラムの様子 ダンゴムシのひみつを探る

子どもたち大好きなダンゴムシ!

待ちきれず、プログラム開始前から、捕まえてる子もいました。

 

ダンゴムシが暮らしていそうなところを

高田さんから聞いて、探しに出発!

湿っているところ?乾いているところ?

暗い所?明るい所?

 

捕まえたダンゴムシを、迷路にはなしてみたり、

好きな食べ物を探ってみたりもしました。

 

勉強させてもらったあとはダンゴムシを森へかえしました。

 

ダンゴムシがお尻から水を飲むらしいと聞くのと、

実際に飲んでいるところ見るのとは、違った勉強になります。

ダンゴムシたちにはちょっと迷惑をかけましたが、

森の生きものを知ることで、もっと森の生きものを好きに、

もっと森の生きものを大事に思ってくれればうれしいです。

ページTOPへ