ブログ

2022.03.13 森もりの日プログラムの様子 3/13里山保全ボランティア体験

今日の森もりの日は

・安全講習会

・両生類卵塊調査

・階段補修

・ジャガイモの定植  でした!

 

安全・衛生担当理事の河内さんに

消火器の使い方、消火器の場所、森での火災時の注意事項、

ポイズンリムーバーの使い方を教えてもらいました。

 

子どもたちも体験で水入りの消火器を使わせてもらいました。

 

いざという時、練習のようには動けないとは思いますが、

安全研修は森を守るため、

自分自身を守るため、自分の大切な人を守るための大切な研修でした。

たき火などの楽しいプログラムも、火の怖さを忘れずに開催することが大事だと

再確認が出来ました。ありがとうございました。

 

作業は3班に分かれて行いました。

階段補修は前回の続きです。

雨が降りましたが、歩きやすい階段のままです。

来園者の方からとても好評です。

両生類卵塊調査ではようやく!

アカガエル77、ヒキガエル3、セトウチサンショウウオ4

まとまった数の卵塊を確認できました。

例年からいくと数はぐっと減っていますが、確認が出来てほっと一安心です。

 

ジャガイモはA畑とE畑に植えました。

今年は7種の栽培にチャレンジです。

来年1年生のお姉ちゃんたちが立札をつくってくれています。

収穫は6月。楽しみに待ちましょう!

 

最後の最後の片付けまで、頑張ってくれました!

 

ページTOPへ