ブログ

2022.02.27 森もりの日プログラムの様子 2/27里山保全ボランティア体験

今日の森もりの日は

・焚き木あつめとササの棒あつめ

・両生類卵塊調査

・階段補修

・シイタケの植菌  でした!

 

午後からたき火体験をするので、その材料と

卵塊調査の印用のササの棒をあつめる作業を皆で行いました。

心配していたアカガエルの卵塊は続々と増えて、

今回の調査では63個見つかりました!

一安心、、良かったです。

 

第一駐車場から事務局棟までの階段の補修を

スタートしました。

何回かに分けて、補修を続けていく予定です。

土を運んで、子どもたちも踏み固めるのに協力、

土が流れないように波板を入れて、、と色々役割分担しながら作業を進めました。

階段歩きやすくなりましたね~と早速来園者の方より

声もかけていただきましたよ~!!

 

シイタケの植菌と仮伏せを行いました。

重労働でしたが、最後までありがとうございました。

ふた冬こえると、美味しいシイタケ!頂けます♪

楽しみにしましょう~!

ページTOPへ