ブログ

2022.02.11 プログラムの様子 冬の里山はバードウォッチングの季節

木の葉が落ちて視界がすっきりする冬の森は

バードウォッチングをはじめるのに実は素敵な季節♪

双眼鏡の使い方、鳥のお話を聞きながら、園内をぐるっと散策。

 

両生類の卵塊や、トラツグミの襲われたあとなども発見しました。

最後、《鳥あわせ》で見た鳥、鳴き声を聞いた鳥の答え合わせをします。

・ヤマガラ    ・ヒヨドリ

・ハシブトガラス ・モズ

・トラツグミ   ・トビ

・アオジ     ・ルリビタキ

・ジョウビタキ  ・ハイイロチュウヒ

・コゲラ     ・ホオジロ

・メジロ

13種を確認しました。

意外にもシロハラ・シジュウカラ・エナガ・アオゲラは確認できずでした。

数は見れませんでしたが、ハイイロチュウヒは公園では初めての確認!

ありがとうございました。

鳥たちのことを好きな人がもっと増えてくれると嬉しいな~との思いで

開催されている村上さんの野鳥観察会。

 

春にも開催予定です。またのご参加お待ちしています(^^♪

ページTOPへ