ブログ

2022.02.05 プログラムの様子 ザリガニハンター集まれ!冬

冷え込みの厳しい週末。
今日は水辺の生きものたちは冬動いているのか?を
確認しながらザリガニハンターです。

新池のモンドリには
スジエビどっさり、

カワバタモロコ、フナを捕獲。
ザリガニはいません。

観察池のモンドリには
おおきいドンコ、大きいフナ、ミナミヌマエビ、
ザリガニはいません。

中央湿地で網を入れてガサガサ。

ミナミヌマエビ、
ガサガサ。
メダカ!
ガサガサ。
小さいドンコ!
…ザリガニはいません。
「ザリガニはどこかなー」とちびっ子たちの声、、

カモ小屋の近くの水路で網を入れてガサガサ。
ミナミヌマエビ!
ガサガサ。
マツモムシ!
上のモンドリに。。
ザリガニ!!
ようやく出会えました!

よくみるとエビだと思っていた中に4匹ほどミニザリガニも混ざっていて、
全部で16匹捕獲することが出来ました。

モンドリに入っていたということは、
冬もエサを求めてザリガニは動いているということ。
すごい発見でした。
捕まえたザリガニはアイガモに食べてもらいます。

寒すぎてカモ小屋の池に氷がはり、
バリバリと氷を割りながら
力技で寄ってくるカモや、
うっかり氷に乗ってつるつる滑りながら来るカモもいたり、、。
(写真取れず、、、残念)

冬でしか見れない光景でした。

この季節は産卵期に入る両生類がいるので、
基本的にはモンドリは仕掛けていません。
今日の16匹はとても貴重なザリガニとなりました。

春もザリガニハンターしますので、
取れた生きもの、ザリガニの数を冬の回と比べてみましょうね~
今日は寒い中、本当にありがとうございました。

ページTOPへ