2021.11.28 森もりの日 11/28里山保全ボランティア体験
今月の森もりの日は
・玉ねぎの植付け
・アメリカザリガニ捕獲
・A-1湿原の草刈りでした。
全体作業では巣箱の観察会。
20か所設置し、6カ所の営巣を確認しました。
巣箱を利用する鳥は限られています。
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、スズメ、ムクドリ、フクロウなどなどが
巣箱を利用してくれる鳥です。
巣箱の大きさや入口の穴の大きさによっても変わります。
園内に設置している小鳥の巣箱の穴は直径28mm。
シジュウカラ、ヤマガラが利用してくれることを想定したサイズです。
小鳥たちが利用した後、思わぬ利用者もいます。
今年の開けてびっくりは7番で、アシナガバチの女王たちが越冬していました。
ヤマトアシナガバチ・キアシナガバチ・セグロアシナガバチのすべて女王たちが
一緒に暮らしていました。女王バチのシェアハウスって。
巣箱は補修・掃除をして、来月の活動で設置します。
タマネギはA畑に200本植えました。
オニオンスライス、カレー、豚汁、シチュー、大活躍の玉ねぎ。
来年は皆で楽しく味わえますように…!
アメリカザリガニ捕獲班は全部で55匹捕獲。
新池とビオトープに仕掛けていたもんどりを引き上げ、
カモ小屋近くの水路で網で捕まえました。
捕獲した後は畑班と合流し、
アイの種収穫、ダイコン・カブの収穫を行いました。
A-1湿原の草刈りは、企業の森づくりでこれから一緒に森づくりをすすめる
東洋ゴムの皆さんが参加してくれました。
A-1湿原には貴重な植物がたくさんあり、
冬の草刈り整備はとても重要です。協力ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。