ブログ

2021.11.28 森もりの日 11/28里山保全ボランティア体験

今月の森もりの日は

・玉ねぎの植付け

・アメリカザリガニ捕獲

・A-1湿原の草刈りでした。

全体作業では巣箱の観察会。

20か所設置し、6カ所の営巣を確認しました。

巣箱を利用する鳥は限られています。

シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、スズメ、ムクドリ、フクロウなどなどが

巣箱を利用してくれる鳥です。

巣箱の大きさや入口の穴の大きさによっても変わります。

園内に設置している小鳥の巣箱の穴は直径28mm。

シジュウカラ、ヤマガラが利用してくれることを想定したサイズです。

小鳥たちが利用した後、思わぬ利用者もいます。

今年の開けてびっくりは7番で、アシナガバチの女王たちが越冬していました。

ヤマトアシナガバチ・キアシナガバチ・セグロアシナガバチのすべて女王たちが

一緒に暮らしていました。女王バチのシェアハウスって。

巣箱は補修・掃除をして、来月の活動で設置します。

タマネギはA畑に200本植えました。

オニオンスライス、カレー、豚汁、シチュー、大活躍の玉ねぎ。

来年は皆で楽しく味わえますように…!

アメリカザリガニ捕獲班は全部で55匹捕獲。

新池とビオトープに仕掛けていたもんどりを引き上げ、

カモ小屋近くの水路で網で捕まえました。

 

捕獲した後は畑班と合流し、

アイの種収穫、ダイコン・カブの収穫を行いました。

 

A-1湿原の草刈りは、企業の森づくりでこれから一緒に森づくりをすすめる

東洋ゴムの皆さんが参加してくれました。

A-1湿原には貴重な植物がたくさんあり、

冬の草刈り整備はとても重要です。協力ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

ページTOPへ