ブログ

2021.07.23 プログラムの様子 夜の昆虫観察会をしよう

年に一度の夜の昆虫観察会!

今年もたくさんの方にお申込みいただきました。ありがとうございました。

事前準備でトラップの設置や夜の活動の安全確保の打合せなど、

スタッフの皆さんが何度も足を運んでくれています。

特別感は半端じゃない!

夜の昆虫観察会ではコナラやヤナギなどの樹木にエサをつけるトラップと

ブラックライトの光を利用したトラップを使って虫たちをあつめて観察します。

ブラックライトにはコガネムシやハンミョウ、ガなど、

多くの子どもたちにとってあまり魅力的でない虫があつまります。

今年はクロコガネやアオドウガネ?やったかな?(あやふや)など

小倉先生にとっては魅力的なコガネムシがあつまる当たり年だったようです。

わちゃわちゃ小さい虫が集まり、「何が何だか分からない」状態。

これが面白いと小倉先生は言います。

みんなも甲虫を極めて、「この何が何だか分からない」面白さにたどり着いてくれると嬉しいです。

 

余談ですが、カラスウリやナデシコなどの花に

ブラックライトをあてると特殊な光り方をします。

昆虫たちにはこの光がよく見えていて、それを目指して飛んできているというのです…!

魅力的な青い光について、いろいろ調べてみると

もっともっと昆虫のセカイは面白いかもです。

ページTOPへ