ブログ

2021.07.02 里山体験教室ジュニアプログラムの様子 里山体験教室ジュニアがスタートしました!※7/2追記

里山体験教室ジュニアがスタート!

緊急事態宣言に伴い、プログラムの中止・延期が相次ぎましたが、

ようやく!ようやく開催できました!

 

今年度第一回目なので、オリエンテーションでたのしくわいわい過ごした後、

学習田の田植えと田んぼの生きもの観察♪

天気が心配でしたが、曇りのいい感じのコンディションで田植えが出来ました。

「田植えをするのは難しかった」「どろどろになったけど頑張った」

などなど、慣れない田植えをいっぱい満喫してくれたようです。

 

今年は古代米を植えてみたので、

うまく出来たら、普通のお米と混ぜて炊いて

雑穀米を楽しみましょう♪

学習田は肥料も除草剤も全く使いません。

栄養はため池の水のみ!

さてさてどうなるかな~!一年かけてじっくり観察しよう♪

 

久しぶりすぎて、写真を全然とれてませんでした、、、ごめんね。

放課後ジュニアで畑の草引き頑張ってくれました!のでその写真を…!

 

※7/2追記

ジュニアの保護者の方より、写真提供頂きました!

ありがとうございます!

田植えのステキ写真…!写真で見てもほんとやしろの森って良い所ですよね~(^^♪

ページTOPへ